【海外駐在奥様のお悩み】海外赴任と夫婦の関係
一人で頑張り続ける 海外駐在奥様のあなた 今回は海外駐在妻の方のお悩みメールへ回答を掲載しますね。 参考にしていただければと思います(⌒▽⌒)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<ご相談>
30歳結婚6年の専業主婦です。子供はおりません。31歳の夫の転勤に伴い、アジア某国にて生活を始め2年になります。
悩みは激務による夫の不在です。毎日夫の帰宅は深夜、食事も基本的に接待など、外で会社関係の人と済ませてきます。休日出勤は当たり前です。
私はというと、語学学校に週2回と、趣味のサークルに週1回通っていますが、一日の大半は家でひとり過ごしています。食事も毎日ひとりです。
日本人の奥さん友達は数人いますが、我が家ほど『夫不在の家庭』は珍しく、皆さん旦那さんとの時間を大切にしているようです。
はじめのうちは、忙しい夫に同情する気持ちもあり、自分のさみしい気持ちはなるべく我慢していました。それでもやはり爆発してしまうこともあり、そのたびに話し合いを持ちました。
もともと優しい夫ですので、私の胸のうちを聞き入れて、『なるべく家で食事するようにする』等、約束をしてくれました。
しかし、そう簡単にはいかず、今もなんら改善されることなく2年が経ちました。
独身時代から私も一人暮らしが長かったので、『ひとり上手』な方でした。
だからこそ、こんな生活も月日が経てば慣れて楽しくなってくるだろうと思っていました。しかし、海外で・・・となると話は別で、自分でも予想外の孤独感でした。
こんなにひとりが退屈で無意味に感じるものだとは思っていませんでした。自分の存在そのものが無意味に感じられ、『自分は一体なんのためにこんな遠くの国に来てしまったのだろう・・・』と毎日毎日、悶々と考え、来たことを後悔しました。
本当は夫の仕事を支えて、毎日精力的に家事をこなし、語学にも励み、趣味の幅を広げよう、などと考えていたのに。
現実の自分はあまりに無力で、夫の帰りをただひたすら待つだけ。
あのまま日本にいたら、仕事も、友人も、親兄弟もみんな自分のそばにあったのに・・・と。
そのうち、私は精神的にバランスを崩してしまい、安定剤を飲むようになり、体重も激減しました。
『海外勤務を断念して、一緒に日本に帰って欲しい』と訴えたことがあります。海外勤務は夫の希望でもありましたし、もちろん、そんなこと無理だと分かっていましたが、そのときの私にとって、それが本心でした。
当然、夫の答えはノー。
『今の仕事は大変だけれど、途中で投げ出したくはない。帰るなら(お前)ひとりで帰ってもいいんだよ。単身赴任の人たちだってたくさんいるんだから』と言われました。
(夫は私を突き放すために言ったわけではないと思います。彼なりに、良かれと思って発した言葉だと思いますが・・・
一連の事情を夫の上司は知っています。
しかし夫の激務が変わることはいまだありません。それどころか、最近になってますます拘束時間が長くなってしまいました。夫は『仕事だから仕方ない』、接待も『付き合いだから断れない』の一点張り。
『もうすこしどうにかならないの??』と泣いて訴えても、なにもかわりませんでした。
2年は長いです。
そのうちに不満を漏らすことの無意味さに虚しくなり、会話そのものが激減しました。夫婦関係もなくなりました。
一緒にいて欲しい、と思っていたはずなのに、そう期待することも、興味を持つことも、だんだんなくなっていることに気づきました。
自分でも意外でした。
本当はふたりとも子供を望んでいたのに、今ではその行為さえ疎ましく感じてしまいます。
外見上、普通の夫婦に見えるはずですが、なんだか中身が空っぽになってしまったようです。
お互い離婚を望んでいるわけではありませんが、このままの状態も辛くなってきました。
夫の仕事の事情、理解せねば、と分かっています。
ひとりの時間、もっと有意義に過ごし、今の生活を楽しめるように工夫する必要がある、とも思います。
すべては私の努力次第でいい方向に行くのでは?という思いも、少なからずあります。
なんどもそう自分に言い聞かせました。夫は遊んでいるわけではないわけですし。
自分次第、自分次第・・・そう言い聞かせています。
しかしそういった苦悩は、夫の心に届いていない気がします。
そんなことを感じる時間も心の余裕もないでしょうし。
たとえ届いていたとしても、仕事の環境を変える事は不可能だそうです。はっきりと言われました。
それが分かってしまった今、夫に対する愛情が冷めていくことを感じて、怖くなります。
このまま自分が我慢を続けるべきでしょうか?
それとも夫の激務を解消する方法があるでしょうか?
それとも不本意ですが、単身赴任という形をとるべきでしょうか?
ちなみに残りの赴任期間は未定です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<回答>
海外駐在生活での、さみしさ、孤独感。。。本当につらいですね。。
そんな中、あなたは、本当によく頑張ってられます。。なんとかしようとできる限りの行動も起こしてきました。。そして、更に今後についても、あるべき方向に向かって答えを見つけようと心を痛めらていますね。。
今後のとるべき形は一旦横に置いて、あなたご自身の心の声に一旦耳を傾けていただけません
でしょうか? これが僕からのお願いです。
今のあなたの心は固く、重たくなっていませんか?そして、不安感で一杯になっていませんか?
この状態で落ち着いて、冷静な決断むずかしくありませんか?
まずは、この部分に目を向けて対処されては如何でしょうか?
なぜ、あなたは不安感一杯になっているのでしょうか?
ご主人のお仕事の激務が関係していることは間違いありません。。
一方、お仕事激務のご主人の奥様は皆不安状態に陥っているでしょうか?
不安でない方もいらっしゃいませんか?
いるとすれば、何が違うのでしょうか??
それは、自己虐待しているか、否かです。
ご主人激務で不在がち状況に対しては多くの人が不快でさびしい感情が湧くとと思います。
ただ、そのあと、~すべき、~でなければならないとの思考で自分を責める方とそうでない方で
分かれます。
ここが思考の分岐点になります。
まずは、今、あなたの心で何が起こっているか?とその理由をご理解いただければ嬉しいです。
そうなれば、あとは正しい対処が可能になります。
自己虐待を止めることです。
~すべき、~でなければならないとの思考があなたを苦しめていることにきづくことです。
例えば、~の方がよい、~がのぞましいと思考を少し修正するだけでも、大きく変わってきます。
そして、悪感情は、あなた自身の無意識からのメッセージです。無視せず、否定せず耳を傾けてください。分かってあげようとするだけでも効果があります。
それだけでも、あなたの心に栄養、安らぎが与えら、柔らかく、軽くなってきますよ。
これを契機にあなたの心の健康と予防に向け応援しています。
0コメント